1. HOME
  2. 青少年育成について

玉水青少年育成機関

玉水教会には「玉水青少年育成機関」という組織があり、子どもたちの健全な成長を願い、それぞれの年代に応じた活動をしています。夏はキャンプ、冬はお餅つきやスキー合宿、春秋にはハイキングや運動会、チャリティーバザーなどの全体集会の他に、普段の集会では技能訓練やクラフト、野外調理や魚釣り、サイクリングや味覚狩りなど子どもたちが興味を持って取り組める内容をリーダーが企画して実施しています。それらの活動を通して、さまざまな技術を身につけると同時に、「人を思いやる心」「自然を大切にする心」「全てのものに感謝をする心」が育っていくように努めています。

ぷちころfamily

親子のふれあいやお友達との交流を通して生活の中のルールやマナーを身につけ心を育てる活動を行っています。内容としてリトミックや英会話、読み聞かせ、工作、外遊びなどを企画しています。【1才半~年少までの親子】

ころころきっず

幼稚園世代を対象に、同世代のお友達と体を動かしたり、工作などを通して楽しく遊びながらスカウト活動に対する興味を育て、集団活動の基礎を身につけていきます。【年中〜年長】

ボーイスカウト大阪第2団

ビーバー隊【小学1・2年生】

カブ隊【小学3~5年生】

ボーイ隊【小学6年生 中学生】

ベンチャー隊【高校生】

子どもの好奇心や探求心に応える活動を通じて、心身ともに健全な人材を育成する事を目的としています。野外活動を中心に、自主性・協調性・社会性・逞しさやリーダーシップを育んで行きます。

ガールスカウト大阪第3団

ブラウニー部門【小学1〜3年生】

ジュニア部門【小学4〜6年生】

シニア部門【中学生】

レンジャー部門【高校生】

普段学校では出来ない、野外活動や社会福祉活動、文化活動を通してそれぞれの経験の幅を広げると同時に人を思いやる心や感謝する心を育てます。

ZERO company 

玉水青少年育成機関における指導者となる人材を育成します。主に育成の組織全体で行う行事の企画・運営を行うと共に、自分達が挑戦したい活動にも取り組み、指導者として大切にすべきとを学びます。【大学生1・2回生】

青年会

教会行事・祭典時の御用や勉強会を通して金光教に触れ、親睦旅行などリクレーションを行う中で、同世代で金光教の信心に取り組もうとする仲間同士の交流を深めています。【20歳〜30歳】

OTO倶楽部

「演奏を通してお世話になっている人・物への感謝、生かされている喜びを表す」との願いで、世代を超えみんなで楽しく活動しています。新入部員随時募集中!初心者大歓迎です!
【小学生〜大人】

教風 教会長先生のおはなし

youtube