1. HOME
  2. 教会諸活動

玉水教会では、信徒の方々を中心として様々な活動が行われています。それぞれの御用を通して信心の向上に務めつつ、信奉者同士の親睦を深めるために企画も多数催されています。興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

信徒会

信奉者の信心の研鑽と信心の継承を実現するために、11の地区に分けてさまざまな活動をしています。主な活動は、地区ごとの集会、葬儀の手伝い、旅行などのレクリエーションなどです。


道輝会

御用奉仕を通して各々の信心の研鑽を願い昭和50年に発足されました。30歳以上の男性信奉者によって組織され、すべての祭典の準備などの御用や勉強会を毎月行っています。


婦人会

30歳以上の女性信奉者によって「女性ならではの御用をさせていただきたい」との願いのもと組織されました。主に信心の研鑽、お道具、装束などの祭典御用をはじめ、教会行事全般にわたって様々な活動をしています。


青年会

発足して90年以上になる伝統のある会です。20歳から30歳までの青年信奉者によって組織され、主に御用奉仕や研修を通して、信心の土台となる基礎を勉強しています。現在は玉水青少年育成機関に属しています。


典楽会

春秋の大祭・霊祭を始め年間を通じて60余の祭典において奏楽の御用をしています。奏楽には雅楽が用いられています。経験の有無は問わず、どなたでもご入会いただくことができます。詳しくは、玉水教会までお問合せください。

典楽会による、祭典奏楽の録音です。(月例祭の冒頭、参向、着席時のもの)


教風 教会長先生のおはなし

youtube