1. HOME
  2. 冠婚葬祭その他

冠婚葬祭とその他のお祭り

玉水教会では冠婚葬祭など人生の節目に行う儀礼、いわゆる祭り事を行なっています。
尚、お宮参り、七五三感謝祭などお子様の成⻑を願う儀式や行事の受付も承っております。

結婚式
人生の中でも、大きな節目の一つです。自分ひとりでここまで来たのではないことに改めて気付かされる機会でもあります。みんなに喜んでもらえる結婚式を神様の前で挙げさせてもらい、ここまでのお礼とこれからのお願いを申し上げましょう。

葬儀式
人生最後の祭事です。一生のお礼を神様に申し亡くなられた方の安心と立ち行きを願わせてもらいましょう。
※詳細は「葬儀式のながれ」をご参照下さい。


宅祭
各家庭でお祀りされている先祖の御霊様のお祭りです。親・先祖、身内の方が亡くなって一年・三年・五年・十年といった節目の年(式年)に、自宅で教会の先生に来ていただき、お祭りを仕えていただきます。

地鎮祭
神様のお土地に生かされて生ていることにお礼申し、ご無礼のないようにお断りを申してから取りかかることが大切です。そして工事の無事を祈願させてもらいましょう。

各種清祓い
新築・転居・自動車など各種車両購入時にお清めを行います。

お宮参り
子どもの誕生のお礼と、親子と共々の無事成⻑を願ってご祈念致します。

七五三のお参り
子どもの成⻑を祝い、これからの健康を願う行事です。
授与品や記念写真コーナーもご用意しております。

泣き相撲大会
赤ちゃんの健康と成⻑を祈願する日本の伝統行事です。まずは、神様にその子の健康と成長をお願いし、お祓いをしてもらいましょう。その後、赤ちゃんが土俵で取組を行います。よく泣いたもしくは先に泣いた方の勝ちです。

教風 教会長先生のおはなし

youtube